News

株式会社おくりバント 代表・高山が写った画像のコラージュ疑惑と当社の見解について

株式会社おくりバント(本社:東京都新宿区、代表取締役:高山洋平、以下、おくりバント)は、株式会社三栄(本社:東京都新宿区、代表取締役:星野邦久、以下、三栄)の手掛けるライフスタイルマガジン『男の隠れ家デジタル』にて掲載された、おくりバント高山が写った特集アイキャッチ画像についての一連のコラージュ疑惑に対し、当社の見解を以下に記載いたします。

■コラージュ疑惑と当社の見解

久保田利伸氏や仲村トオル氏など、説明不要の著名人の皆様とともに掲載された高山の姿をご覧いただいた方々により、コラージュ疑惑の言及がなされました。[要出典]

しかし、当画像は『男の隠れ家デジタル』編集部により制作・公開された、当リリース配信時点(2019年12月26日現在)もなお掲載されている正式なクリエイティブであり、当社としては、この度のコラージュ疑惑について否定させていただきます。

一方で、クリスマスムード一色だった世間をお騒がせしてしまった責任は、当社及び高山にあることを真摯に受け止め、深くお詫び申し上げます。

コラージュ疑惑が生まれた、件の特集アイキャッチ画像。(出典『男の隠れ家デジタル』)

■コラージュ疑惑と経過

・2019年12月19日 1時55分
『男の隠れ家デジタル』の特集「あの人の隠れ家」にて、高山のインタビュー記事「年間1000軒を飲み歩くプロ飲み師に「何故そんな飲むんですか」と聞く」が公開される。

・2019年12月25日 9時07分
高山が当該特集のアイキャッチ画像をツイート。

・2019年12月25日 12時00分
錚々たる著名人とともに並ぶ高山の姿に、「コラージュなのではないか」と物議を醸す。[要出典]

・2019年12月25日 21時17分
高山が、ラーメン二郎 京急川崎店にて大ラーメン(全部)を完食。

・2019年12月25日 21時33分
喫茶室ルノアール 川崎銀柳街店にて「#Twitter勉強会」を開催。高山は、同イベント中に有識者たちとコラージュ疑惑への緊急対策を行う。

有識者会議の様子

■代表取締役社長 高山洋平コメント

私が敬愛するメディア『男の隠れ家デジタル』様よりインタビューを受け記事が掲載されたのは紛れもない事実であり、この度の謂れのないコラージュ疑惑には遺憾の意を示したく存じます。

各界を代表する著名人の皆様が名を連ねる特集において私が選ばれ、そしてあろうことか特等席とも言える位置で掲載されたのは、編集部様の手違いという可能性も存在するのでしょうが、それは私の預かり知らぬことであります。しかし、不用意に皆様を混乱に招いてしまったこと自体には責任を感じており、深く反省しています。許してください。

しかしながら、私こと高山洋平としましては、子供の頃から憧れてきた伊達じゃない諸先輩方と並べたことを誇りに思うとともに、2020年の正月は、三が日中、親戚一同に自慢して回る所存です。

最後に、またとない機会をくださった、親愛なる『男の隠れ家デジタル』編集部ならびに三栄の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

□■□株式会社おくりバントについて https://www.okuribunt.com/

2014年設立。「得点圏まであなたを」を企業理念に掲げ、各種PR企画・PRコンサル・デザイン・CM・MV作成・楽曲制作、ライティングなどのクリエイティブ全般を得意と広告製作会社。ナナメ上からの戦略的アプローチを行い、企業価値を高めることを目標としている。

□■□高山 洋平について

株式会社おくりバント社長。1年のうち360日飲み歩き、『プロ飲み師』として界隈では恐れられている。また、独自の営業手法を駆使し『プロ営業マン』としても界隈では著名である。2019年11月5日『令和プレゼンデスマッチ大会』で優勝。同11月23日には、同年におけるラーメン二郎 年間100杯実食を達成し、話題に。現在はDJルノアールダンディーとしても活動中。

<本件に関するお問い合わせ先・取材のお申し込み先>

株式会社おくりバント
担当 : 高山洋平
TEL : 03-5331-6316
〒160-6138 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー38F
E-mail :takayama@okuribunt.com

一覧に戻る